中間管理職の悩みごと [日記]

まもなく10月も終わります。
パスタが美味しい季節になりました。
今月はコンビニのパスタしか食べてないので、
いつものイタリアンレストランで一番好きな
生パスタのミートソースがとても食べたいです。

仕事が忙しいのはいいのですが 、
売上に貢献しないところで忙しいというのが
わたしのところの現状です。

わたしは現在、半沢直樹で有名になった
片道切符ではなく、往復切符で出向してます。

そこで現場管理者として働いています。

さて、わたしのところのゴタゴタというのは、
①作業員のモチベーションの低さ
②同僚の意欲のなさ
③出向元の担当者からの現場介入

①、②においては、常にどこの職場でも
似たような話があるのでここでは割愛しますが、
③だけは、許せないので書こうと思います。

われわれが現場管理を一任されているにも関わらず、
常にわれわれの作業を邪魔しにくる担当DO。
雇ってもらうために面接官に土下座までして入社したに も
かかわらず、仕事はせず、いつもぷらぷらしている。
もちろん社内では、スタンドプレーが多く、上司や同僚に彼を
評価するものもいない。

そんな彼が、われわれが出向で現場に入ったことで
自分の立場、存在意義に危機感をいだいてのことなのか
しきりにわれわれの現場に介入し、上手くいっていることを
辞めさせたり、従業員のプライベートにまで口を出し、
交際の邪魔をしたり、出勤日だからと弔引きを認めなかったり、
などと様々な嫌がらせをわれわれに行っています。

一度、会社を通して、先方に抗議をしましたが、ひと月くらいは
嫌がらせは止みましたが、その後は、またはじめました。

さらに最近は、意図的に人を減らされ、定員マイナス1ないし2名での
作業を強いられています。

さすがに、工夫をして上手く行っても、それが面白くないらしく、
また作業方法を強制的に変えられたのでは・・・




もしあなたが、会社で
外注業者を使って仕事をする立場であったり、
部下を使って仕事をする立場であるなら、

このダン・ケネディの本
「世界一シビアな社長力養成講座」は
役に立つでしょう。

http://123direct.info/tracking/af/469156/tBaIS27l/







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。